おぴお

限界突破で更新します。

人類文明とゲームの話。

まず、岡田斗司夫の動画を見ていたのですが、人類文明を語る「ホモデウス」っていう本の話をしているのですが、詳しく知りたいという方は岡田斗司夫のは YouTube チャンネルをご覧ください。

んでこのホモデウスってのは神になった猿という意味のようだ。

人類にとって最大の大敵が飢餓、病気、戦争

そして人類にとって最大の大敵が飢餓、病気、戦争で

飢餓

マリーアントワネットが国民が飢餓で苦しんでいる最中に『パンがなければお菓子を食べたらいいのに』ってマリーアントワネットが言ったらしいね

そしてルイ14世は毎日パーティー三昧だったとか、フランス革命起きるわな

フランス革命のときルイ16世だったよな、三世代ボンボンの暴走が続いていたのが凄いよな、これはギロチン処刑になるわな、処刑と言ったらマリーアントワネットもコンコルド広場で処刑されましたが、ググって調べると結構マリーアントワネットを美化した記事がある、国庫を浪費したというエピーソードがあるのですが、何に金使ったのか、王妃がおしゃれや豪遊に使ったようだ、だが国庫全体からすると大した額ではないそうだが、これさ〜飢餓だとか色々あったのにこれならば恨まれて当然なのだろう。

飢餓はここ100年足らずの間で絶滅、したそうだ。今起こっている飢餓が政治理由だそうだ。ここはあまり深追いしない。脱線するからね、自分で調べておくれ☆

病気

病気の発生って不衛生から起こるのかも知れないですね、第1次世界大戦、フランス北部の塹壕戦の一部からスペイン風邪が広まったという話もある。これは第一波かどうかわからんがwiki見れば細かく載ってるのでそれを見て確認してくれ。

塹壕と言うとプライベートライアンを思い出す。

病気も根絶しつつあるよな、SARS鳥インフルエンザエボラ出血熱をもWHOから終結宣言が出されているそうだ。

2015年イギリスで発見された抗生物質テイクソバクチン、今地球上に存在するバクテリアはテイクソバクチンへの耐性を持ってないよだ、だがそもそもウイルスとはって話になるのだが、ホリエモンチャンネルで胎盤の話があったがウイルスがないと人間を生み出すことが出来ないそうだ、母親の胎盤は子供に栄養はおくるけど、血液は交換しないという機能で、血液が混ざっては拒絶反応とか起こすのかな?それでだ、胎盤は栄養素だけをおくるタンパク質を作るゲノムがウイルスから来てるそうだ。

だとすると、全部が全部悪いウイルスではないという事になる。

人間が進化する上でウイルスは大事な存在だろうね。

戦争

今や戦争をする意味がない金にならないからとか言ってたな〜。

昔は資源=物とか土地を奪うために戦争していたが今では知識が重要な経済基盤になると戦争で得られるものはどんどん減っているそだ。未だに資源を奪う戦争は続いているところもある。

先進国であればあるほど戦争が無意味化しているそうだ。

だが長い戦闘の歴史をゲームで楽しむ時代になった。

この動画はゲームではないけどもこんな感じで面白いゲームがある

Deadliest Warrior[デッドリースト ウォーリアー]というゲームで、洋ゲーなので基本グロいが結構リアルな戦闘観で少しでも気を抜けば、負けるといった感じです。