三国志5 武将 韓忠(黄巾)

韓忠(かんちゅう)

三国志5 武将 韓忠韓 忠(かん ちゅう、? - 184年)

南陽黄巾軍(黄巾賊)の指揮官の1人。

 

中平元年(184年)、張曼成配下として宛城に籠り、官軍の朱儁らと対峙した。

 

張曼成とその後継者の趙弘が相次いで朱儁らに討ち取られると、韓忠がさらにその後継者となって引き続き抵抗した。

 

朱儁に追い詰められ、降伏しようとしたものの赦されず捕えられて、朱儁の副将を務めていた南陽太守の秦頡に処刑された。

 

小説『三国志演義』では同僚の趙弘・孫仲と共に宛城に立て篭もり、官軍の朱儁・劉備と戦っている。

 

降伏を許されずに逃亡しようとしたが、矢に当たり戦死することになる。

 

wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 韓忠【火計・混乱・鼓舞・伏兵・火矢・乱射】

陣形

【鋒矢の陣】(ほうし)

山岳型戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。  

新兵器『戦車』を開発・【無】

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2  

新兵器『戦車』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・C 機動力・A 射程2

 

【衡軛の陣】(こうやく)

山岳型山や森林で高い防御力を誇る陣形。横からの攻撃に対しても防御力が落ちないので、高山など、進入不可能な地形を背に戦えば、敵に囲まれてもかなりの間持ちこたえることができる。

関連兵器なし

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 韓忠武力【武】69 知力【知】40 魅力【魅】31 政治【政】14

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値28915・勇名2410