三国志5 武将 孫乾

孫乾(そんけん)

三国志5 武将 孫乾孫 乾(そん けん、生没年不詳)

陶謙の跡を継いだ劉備の補佐役が、孫乾

 

214年、劉備が益州を領有すると、従事中郎から秉忠将軍に昇進し、糜竺に次ぐ簡雍と同等の待遇を受けたが、間もなく死去した。

 

小説『三国志演義』では、陶謙が臨終時に徐州を劉備に譲ることを決めたとき、劉備を輔佐する人材として孫乾を推挙したことになっている。

 

劉備の文官・外交官として正史以上の活躍を見せるとともに、関羽・趙雲・張飛の助言役として活躍することもあったように描かれている。

 

『三国志演義』よりも古い『三国志平話』では、簡雍に次ぐ古参の1人として劉備の黄巾軍討伐に従っている描写もある。

wikiより

三国志 Three Kingdomsでは張飛が文官の服を着たとき孫乾が冗談を言っていたましたね

覚える特殊能力

三国志5 武将 孫乾【火計・収拾・消火・激励・強行・沈着】

陣形

【鈎行の陣】(こうこうの陣)

山岳型の陣形山岳及び森林に適している。攻撃を受けた際に兵士が死亡せず、負傷するだけに止まる確率が高い。負傷した兵は回復可能なので実質的な兵の損耗が減らせる。防御向きの陣形である。

連弩  【無】

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・A 機動力・B 射程2

連弩  【有】

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3

 

【雁行の陣】(がんこうのじん)

平地型弓での攻撃に特化した陣形。弓攻撃・弓防御は各陣形中最高、射程も長い。敵と接しての攻撃力は最低なので、味方部隊の後ろから援護射撃が適している。

関連兵器なし

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 孫乾武力【武】33 知力【知】75 魅力【魅】90 政治【政】79

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値45000・勇名0