三国志5 武将 孔融

孔融(こうゆう)

三国志5 武将 孔融孔 融(こう ゆう、永興元年(153年) - 建安13年8月29日壬子(208年9月26日))

10歳あまりの時、当時非常に名声の高かった李膺に面会しようとした。

 

李膺は当代の優れた人物か、先祖代々からの交際のある家柄の人間としか合わなかった。

 

そこで、孔融は門番に「私の先祖は李君の先祖と親しかった間柄です」と伝え、通されて李膺に面会すると「お客人のご先祖様は、いつ私の先祖と付き合ったのですかな」と聞かれた。

 

孔融は「私の先祖の孔子はあなたの先祖の李老君(老子)と徳を同じくし、師友の間柄でした」と答えたので李膺は感心した。

 

同席していた陳煒という高官に、「子供の時に頭が良くても、大人になってから頭が良いとは限らない」と言われた。

 

しかし、孔融は平然として「では貴方は子供の時はとても頭がよかったのですね」と言い返した。

 

李膺は大笑いして「成長されたらきっと立派な人物となられるでしょう」と孔融を評価した。

 

13歳の時に父を亡くすと、悲しみにより窶れ、度を超えた精進のために痩せ細り、人に支えられていないと立てないほどになった。

 

人々はその孝心に感じ入ったという。 

 

ある時、山陽郡の張倹は中常侍の侯覧の恨みを買い、匿名の告発文により逮捕されそうになった。

 

張倹は孔融の兄の孔褒と旧知の間柄であったため、孔褒を頼って逃げ込んだ。

 

しかし生憎、孔褒は留守であった。

 

孔融だけ居たが、その時まだ16歳であったため、張倹は侮って事情を話さなかった。

 

孔融は困り切った張倹の様子を見て「兄は出かけていますが、私でもお相手ができないわけではありません」と言って引きとめた。

 

その後、事が露呈したため密かに役人が逮捕しに来た。

 

張倹が脱出したため、役人は孔融と孔褒を捕らえたが、誰が共謀者か分かり兼ねていた。

 

孔融は「咎人を受け入れ匿ったのは私なので、罪に問われるのは私です」と言い、

孔褒も「彼は私を頼ってきたのであり弟に罪はなく、罰するなら私を罰してください」と言った。

 

困った役人が二人の母に問うと、「家の事は年長の私に責任があるので、どうか私をお咎め下さい」と言った。

 

一門が皆自分こそ死罪になりたいと言い張るので、地方の役所は困り朝廷に伺いを立てた。

 

後に詔書が下り、遂に兄の孔褒が死刑になった。

 

この件によって孔融の名は有名になった。

 

 

その後は朝廷に仕えた。

 

一時逼塞するが、後漢の最混乱期に北海国の相となり、六年間これを勤め、劉備に上表され青州刺史として黄巾の乱で荒れ果てた山東地域を支えた。

 

王修らを推挙し、また儒学の教布に努め、大学者の鄭玄に対し子孫のとるべき礼をとり、彼のために郷(県の一つ下の行政単位)を設けて鄭公郷と命名した。

 

これらのことは前述の『後漢書』「孔融伝」の他、『魏志』崔琰伝が引く司馬彪の『続漢書』に記載されている。

 

袁紹が急速に勢力を拡大すると、袁紹の長子袁譚に攻められ、許に逃亡した。

 

その後も朝廷に仕え、将作大匠・少府・太中大夫を歴任した。朝議の質疑応答では、いつも中心になって発言したという。

 

孔子の子孫という立場、さらには類いまれなる文才で文人サロンの中心的存在となった。

 

後に「建安の七子」の一人に挙げられている。

 

直言居士な孔融は、時の権力者であった曹操と、事ある毎に対立していた。

 

孔融は曹操の施政の中で納得いかないことがあると、前例に喩えて厳しく詰った。

 

楊彪の処刑を諫止した時のような正論も中にはあったが、当てつけがましい屁理屈が多く、曹操は日頃から孔融を嫌悪していた。

 

曹操が南方への遠征を目前に控えた建安13年(208年)、孫権の使者に曹操を誹謗中傷する発言をしたという罪で逮捕され、妻子共々処刑された。齢56。

 

このために孔融の子孫は途絶えた。

 

聖人孔子の子孫を殺害したことは、後々まで曹操が非難される理由の一つとなった。

wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 孔融【鼓舞・落石・伏兵・激励・沈着・反計】

陣形

【鈎行の陣】(こうこうの陣)

山岳型の陣形山岳及び森林に適している。攻撃を受けた際に兵士が死亡せず、負傷するだけに止まる確率が高い。負傷した兵は回復可能なので実質的な兵の損耗が減らせる。防御向きの陣形である。

連弩  【無】

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・A 機動力・B 射程2

連弩  【有】

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3

 

【偃月の陣】(えんげつ)

平地型の陣形クリティカルヒット(攻撃力が2倍)発生確率が上がる陣形で、クリティカルヒットは武将の勇名な高いほど発生しやすく、勇名が高い武将にこの陣形を使わせると効果的。  

関連兵器はなし

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・C 機動力・D 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 孔融武力【武】37 知力【知】89 魅力【魅】72 政治【政】75

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値42086・勇名830