三国志5 武将 張梁

張梁(ちょうりょう)

三国志5 武将 張梁張 梁(ちょう りょう、? - 184年)

黄巾党の指導者の一人。

 

兄は張角・張宝。

 

人公将軍と自称した。

 

兄の張角・張宝と共に黄巾の乱を起こし、反乱軍を指揮して朝廷の討伐軍を苦しめた。

 

張角の病死後も軍を引き継いで討伐軍と戦ったが、張角が病死したことで勢いづいた討伐軍を抑えきれず、光和7年(184年)10月、広宗にて皇甫嵩に敗れ戦死した。

 

wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 張梁【治療・雨乞・伏兵・妖術・激励・火矢】

陣形

【錐行の陣】

平地型の陣形機動性を重視した強襲用の陣形。素早く敵に接近することに向いている。弓攻撃力・弓防御力は最低なので射撃戦には向かない。研究で『強化騎兵』があれば攻撃力・防御力が更に上昇する。

強化騎兵 【無】

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

強化騎兵 【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

 

【鶴翼の陣】(かくよく)

平地型唯一『一斉攻撃』が実行できる陣形。一斉攻撃は非常に強力なので城にこもった敵を複数の味方部隊で包囲したとき使える。弓の攻撃力は高いので射撃戦には有利。

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・D 機動力・C 射程2

 

【雁行の陣】(がんこうのじん)

平地型弓での攻撃に特化した陣形。弓攻撃・弓防御は各陣形中最高、射程も長い。敵と接しての攻撃力は最低なので、味方部隊の後ろから援護射撃が適している。

関連兵器なし

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 張梁武力【武】80 知力【知】60 魅力【魅】89 政治【政】46

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値32250・勇名5825