三国志5 武将 阿会喃

阿会喃(あかいなん)

三国志5 武将 阿会喃阿会喃(あかいなん)

中国の通俗歴史小説三国志演義』に登場する架空の武将。

 

諸葛亮の南征で、孟獲配下の三洞元帥の1人として登場する。

管轄は第三洞である。

 

他の元帥と共に5万の軍を率い蜀を攻撃するも、趙雲馬忠の夜襲に敗れ、逃げるところを張翼に捕らえられる。

 

後、諸葛亮に諭された上で釈放され、自洞に帰るも、孟獲に呼び出されてやむなく出陣。盧水で蜀と対する。

 

阿会喃は董荼那の側面援助として沙口を守るが、董荼那は馬岱の罵倒を受けて、恥じて軍を引き上げている。

 

これにより罰せられて孟獲を恨んだ董荼那は、阿会喃等と相談して、孟獲を捕らえて諸葛亮に引き渡す。

 

しかし、諸葛亮孟獲を釈放してしまったため、阿会喃は董荼那等と孟獲に誘い出されて殺され、遺体を谷に捨てられてしまう。wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 阿会喃【火計・鼓舞・雨乞・消火・火矢・奮迅】

陣形

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

【鋒矢の陣】(ほうし)

山岳型戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。  

新兵器『戦車』を開発・【無】

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2  

新兵器『戦車』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・C 機動力・A 射程2 

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 阿会喃武力【武】78 知力【知】29 魅力【魅】19 政治【政】23

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値28916・勇名500