三国志5 武将 雷銅

雷銅(らいどう)

三国志5 武将 雷銅雷 銅(らい どう、? - 218年)

劉備配下。建安23年(218年)、劉備の漢中進軍に先行して、雷銅は呉蘭と共に武都郡へ進攻した。

しかし雷銅は曹操が派遣した曹洪・曹休に敗北し、軍を全滅させられ戦死した。

史書の記述はこれだけである。

 

小説『三国志演義』では劉璋配下として登場する(史実では、劉璋配下であったかどうかは確認できない)。

 

益州進攻を開始した劉備軍を防ぐため、呉懿に推挙され呉蘭と共にその副将となり、雒城を守る。

 

張任の命令で城から出陣して善戦するが、計略にかかって劉備軍に捕まり、後に降伏し、その部将となる。劉備の益州平定後は、漢中で張飛に従って巴西を守る。

 

張郃が三万の兵を連れて攻めて来たが、張飛と共にこれを前後から攻め、伏兵で攻撃し撃退している。

 

しかし、雷銅が逃げる張郃を追撃したところ、今度は相手方の伏兵に退路を断たれてしまい、張郃に突き殺されることになっている。wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 雷銅【火計・混乱・収拾・消化・火矢・速攻】

陣形

【錐行の陣】

平地型の陣形機動性を重視した強襲用の陣形。素早く敵に接近することに向いている。弓攻撃力・弓防御力は最低なので射撃戦には向かない。研究で『強化騎兵』があれば攻撃力・防御力が更に上昇する。

強化騎兵 【無】

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

強化騎兵 【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

 

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

【鋒矢の陣】(ほうし)

山岳型戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。  

新兵器『戦車』を開発・【無】

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2  

新兵器『戦車』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・C 機動力・A 射程2

 

【雁行の陣】(がんこうのじん)

平地型弓での攻撃に特化した陣形。弓攻撃・弓防御は各陣形中最高、射程も長い。敵と接しての攻撃力は最低なので、味方部隊の後ろから援護射撃が適している。

関連兵器なし

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・B 射程3

 

【水陣】(すいじん)

水上型唯一の水上専用陣形。陸上では防御力が激減するので役に立たないが水上では無敵の陣形に変身する。新兵器の『楼船』(ろうせん)があれば攻撃・防御・弓防御が上がる。

新兵器『楼船』を開発・【無】

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・B 機動力・A 射程2

新兵器『楼船』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・A 弓攻撃力・C 弓防御力・A 機動力・A 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 雷銅武力【武】82 知力【知】46 魅力【魅】52 政治【政】31

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値32014・勇名4602