三国志5 武将 張横

張横(ちょうおう)

三国志5 武将 張横張 横(ちょう おう、生没年不詳)

三国志馬超伝注の『典略』に、関中十部の一角として名前があがる。

 

建安三年(198年)夏四月、裴茂・段煨・梁興らとともに黄白城に立てこもる李傕を討伐し、これをやぶった。

 

建安十六年(211年)に馬超韓遂らと連合して曹操軍と戦ったが撃ち破られた。

 

小説『三国志演義』では、韓遂の「手下八部」の一人として登場する。

 

馬超韓遂らの連合軍に加わり、長安を攻略する。

 

しかし渭南での敗戦の際に、程銀と共に戦死してしまう。wikiより

覚える特殊能力

三国志5 武将 張横【火計・鼓舞。奮迅・速攻・遠矢・強行】

陣形

【錐行の陣】

平地型の陣形機動性を重視した強襲用の陣形。素早く敵に接近することに向いている。弓攻撃力・弓防御力は最低なので射撃戦には向かない。研究で『強化騎兵』があれば攻撃力・防御力が更に上昇する。

強化騎兵 【無】

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

強化騎兵 【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

 

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 張横武力【武】72 知力【知】29 魅力【魅】25 政治【政】21

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値18021・勇名 2372