三国志5 武将 司馬師

司馬師(しばし)

三国志5 武将 司馬師司馬 師(しば し、208年 - 255年)

司馬師司馬懿と共に曹爽に対するクーデターの計画した。

YouTube三國無双を見るとどんな話の流れかがわかると思います。

 

司馬師は、持病であった目にある悪性の瘤を手術していた。

術後、あまり経過しない内に帰陣しており、そこへ文鴦の奇襲を受けて無理をしたため、片方(左目)の目玉が飛び出してしまった。

自分の病状が全軍の士気に影響することを恐れ、傷を隠していたが激痛に悩まされた。閏月、病状が悪化したため司馬昭を呼び出して後事を託し、許昌にて死去。

享年48歳。wikiより

覚える特殊能力 

三国志5 武将 司馬師

【混乱・同討・鼓舞・速攻・強行・沈着】

陣形

【鶴翼の陣】(かくよく)

平地型唯一『一斉攻撃』が実行できる陣形。一斉攻撃は非常に強力なので城にこもった敵を複数の味方部隊で包囲したとき使える。弓の攻撃力は高いので射撃戦には有利。 

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・D 機動力・C 射程2

 

【偃月の陣】(えんげつ)

平地型の陣形クリティカルヒット(攻撃力が2倍)発生確率が上がる陣形で、クリティカルヒットは武将の勇名な高いほど発生しやすく、勇名が高い武将にこの陣形を使わせると効果的。  

関連兵器はなし

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・C 機動力・D 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 司馬師武力【武】65 知力【知】93 魅力【魅】76 政治【政】82

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値24041・勇名3000

三國志V with パワーアップキット|オンラインコード版