<

三国志5 武将 劉賢

劉賢(りゅうけん)

三国志5 武将 劉賢劉 賢(りゅう けん)は、中国の通俗歴史小説三国志演義』に登場する架空の人物。

劉備率いる軍が、荊州南方4郡を接収しようと、真っ先に零陵に攻め寄せてきたため、太守劉度は劉賢と協議する。

劉賢は、「万夫不当の荒武者」邢道栄を推挙して迎撃を主張し、1万余りの軍勢を率いて城外に布陣する。劉備軍が攻め寄せてくると、劉賢は邢道栄に命じて劉備軍を迎撃させる。

しかし、邢道栄は趙雲張飛らに敵し得ず、捕えられてしまう。wikiより

 覚える特殊能力

三国志5 武将 劉賢

【火計・混乱・収拾・消化・伏兵・乱射】

陣形

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。

 関連兵器なし 

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2  

 

【鶴翼の陣】(かくよく)

平地型唯一『一斉攻撃』が実行できる陣形。一斉攻撃は非常に強力なので城にこもった敵を複数の味方部隊で包囲したとき使える。弓の攻撃力は高いので射撃戦には有利。

 関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・D 機動力・C 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 劉賢

武力【武】58 知力【知】55 魅力【魅】71 政治【政】64

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値48250・勇名5560

三國志V with パワーアップキット|オンラインコード版