<

三国志5 武将 張悌

張悌(ちょうてい)

三国志5 武将  張悌

張 悌(ちょう てい、? - 280年)

若くして道理にかなった人物として知られ、孫休の時代に屯騎校尉となった。

幼少の頃、諸葛靚の一族で、後に丞相となる人物(諸葛恪)から抜擢されたという。

魏の司馬昭蜀漢討伐の兵を起こすと、張悌は必ず司馬氏が勝利すると皆に語った。

呉の人々は張悌の言葉を笑ったが、果たして蜀は魏に降伏した(蜀漢の滅亡)。

建衡元年(269年)、陸凱は亡くなる直前、国の支えとなる人物の一人として張悌の名を挙げている。孫晧の時代には軍師となった。

279年、丞相に昇進し、その直後に呉は晋の侵攻を受けた。

張悌は孫晧の命を受け、沈瑩・諸葛靚らと共に3万の軍勢を率い、晋軍の長江渡河を迎撃しようとした。

沈瑩は「河を渡って戦えば、勝てたとしてもこの地を維持するのは難しい。

また、敗北すれば国家の危機は決定的となる。今は渡るべきでない」と言った。

だが、張悌は「呉が滅びかかっているのは賢者でも愚者でも知っている。

このまま敵の進撃を許せば、不安になった兵が逃散し、戦わずして降伏せねばならない。国難において死ぬ者が一人もいないのは、国の恥ではないか」と言って長江を渡り、王渾率いる晋軍に決戦を挑んだ。

しかし、呉軍は敗北し壊滅した。

諸葛靚は使者を送って張悌に退却を勧めたが、張悌はその場を動かなかったという。

このため、諸葛靚は自ら張悌の元に赴き再度退却を促したが、張悌は「身を以て国に殉ずることができるならば、どうして避けたりしようか」と言ってこれを退け、乱戦の中で戦死した。

 

『捜神記』によると、張悌軍の柳栄は行軍中に病死し、2日後、突然激昂して生き返った。

人々が彼に話を聞くと、「天に昇って北斗門に迫ると、張軍師が縄で縛られていたのだ。思わず大声で叫ぶと、なぜか門から追い返されてしまった」と言った。

果たして、張悌の死も偶然その日だったとある。wikiより  

www.opio8.com

www.opio8.com

覚える特殊能力

三国志5 武将  張悌

【火計・収拾・鼓舞・伏兵・水計・奮迅】

陣形

 【錐行の陣】

平地型の陣形機動性を重視した強襲用の陣形。素早く敵に接近することに向いている。弓攻撃力・弓防御力は最低なので射撃戦には向かない。研究で『強化騎兵』があれば攻撃力・防御力が更に上昇する。 

強化騎兵 【無】 

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2 

強化騎兵 【有】 

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

 

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。 

関連兵器なし 

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

【魚鱗の陣】

平地型平地形で「突撃」を実行できる陣形。攻撃力は全陣形中で最も最高。しかし、防御力・弓防御力は最低で、ある程度の損害を覚悟の上でとにかく早く敵を倒したい時に使う陣形。 

関連兵器なし

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・C 弓防御力・D 機動力・A 射程2

 

【鋒矢の陣】(ほうし)

山岳型戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。  

新兵器『戦車』を開発・【無】

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2  

新兵器『戦車』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・C 機動力・A 射程2

 

【長蛇の陣】(ちょうだ)

山岳型山林で驚異的な機動力を発揮する陣形。防御力・攻撃力はさほどではないので、遠くの敵に接近するのに使うと良い。新兵器である『筒袖鎧』で防御力と弓防御力を高められる。『筒袖鎧』(とうしゅうがい、つつそでよろい)は、中国の甲冑・鎧の形式の一つ。古代中期に用いられた。 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【無】

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【有】

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・B 機動力・S 射程2 

 

【方円の陣】(ほうえんの陣)

平地型の陣形防御に徹した陣形。どの方向から攻撃をされても防御が変わらないため、包囲されても不利にはならない。攻撃力は低いが『発石車』があれば弓攻撃力が飛躍的に上がる。 

発石車  【無】 

攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・D 弓防御力・A 機動力・D 射程3

 

【水陣】(すいじん)

水上型唯一の水上専用陣形。陸上では防御力が激減するので役に立たないが水上では無敵の陣形に変身する。新兵器の『楼船』(ろうせん)があれば攻撃・防御・弓防御が上がる。

新兵器『楼船』を開発・【無】

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・B 機動力・A 射程2 

新兵器『楼船』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・A 弓攻撃力・C 弓防御力・A 機動力・A 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将  張悌

武力【武】60 知力【知】67 魅力【魅】79 政治【政】78

 

※【修行】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値17689・勇名2822