<

三国志5 武将 董厥

董厥(とうけつ)

三国志5 武将 董厥

董 厥(とう けつ、生没年不詳)

蜀臣。

諸葛亮からは、思慮深く過不足がない人物という評価を得ていた。

諸葛亮の死後、徐々に昇進を果たす。

陳祗の死後、258年に平尚書事となった。

261年、諸葛瞻(諸葛亮の子)が平尚書事となり、董厥・樊建と共に朝政を統べる事となった。

このときの肩書きは輔国大将軍・南郷侯となっている。

彼等の上席である姜維は戦いで外地にあったため、黄皓が政治の実権を握るようになっていた。董厥達はお互いが庇い合うのみで、政治の歪みを正すことはできなかった。

董厥は樊建と違い、諸葛瞻とともに黄皓と私的な親交を交すようになっていたという。董厥と諸葛瞻は、姜維が外征により国力を疲弊させていると考え劉禅に上奏し、姜維の軍権を剥奪して益州刺史に転任させ、国内に召還するよう要請することを考えたという(孫盛著『異同記』)。

263年、魏が大軍を率い侵攻して来ると、董厥は張翼廖化とともにその迎撃に向かった(「後主伝」)。また董厥は、張翼とともに陽安関の入り口にも向かった(「姜維伝」)。すると漢寿まで来たところで、陰平より敗走してきた姜維廖化と合流したため、剣閣に立て籠って堅守することにした(「姜維伝」)。

しかし成都を目指した魏軍は、間道を伝って別方面より江油と綿竹を落し、諸葛瞻を戦死させた(「姜維伝」・「諸葛亮伝」)。

このため劉禅は、譙周の勧めで降伏を決断した(蜀漢の滅亡)(「譙周伝」)。

その後、董厥は姜維らとともに鍾会軍へ降伏し、成都に戻った。

264年春、劉禅は一家を挙げて洛陽へ移住することになった(「後主伝」)。

董厥も樊建とともに洛陽へ赴き相国参軍となり、その年の秋には樊建とともに散騎常侍を兼任し、益州民心の鎮撫にあたったという。

なお、劉禅に従った蜀の旧臣の多くは列侯されたが、その中に樊建の名はあるが董厥の名はない(「後主伝」)。

小説『三国志演義』では、蜀滅亡後、劉禅劉備の息子)が洛陽へ向かうときに病気となり、廖化とともに憂死したことになっている。

wikiより 

www.opio8.com

www.opio8.com

www.opio8.com

覚える特殊能力 

三国志5 武将 董厥

【火計・収拾・鼓舞・消化・落石・火矢】

陣形

【箕形の陣】(きけいのじん)

平地型の陣形平地向きの陣形。攻撃を受けた時に敵の損害を負傷だけにとどめ、脂肪率を下げることができる。城の上など、回復が可能な場所に陣取ると効果的で、どちらかといえば射撃戦向き。 

関連兵器なし 

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2  

 

【鶴翼の陣】(かくよく)

平地型唯一『一斉攻撃』が実行できる陣形。一斉攻撃は非常に強力なので城にこもった敵を複数の味方部隊で包囲したとき使える。弓の攻撃力は高いので射撃戦には有利。 

関連兵器なし

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・A 弓防御力・D 機動力・C 射程2

 

【偃月の陣】(えんげつ)

平地型の陣形クリティカルヒット(攻撃力が2倍)発生確率が上がる陣形で、クリティカルヒットは武将の勇名な高いほど発生しやすく、勇名が高い武将にこの陣形を使わせると効果的。  

関連兵器はなし

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・C 機動力・D 射程2 

 

【鋒矢の陣】(ほうし)

山岳型戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。  

新兵器『戦車』を開発・【無】

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2  

新兵器『戦車』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・C 機動力・A 射程2

 

【長蛇の陣】(ちょうだ)

山岳型山林で驚異的な機動力を発揮する陣形。防御力・攻撃力はさほどではないので、遠くの敵に接近するのに使うと良い。新兵器である『筒袖鎧』で防御力と弓防御力を高められる。『筒袖鎧』(とうしゅうがい、つつそでよろい)は、中国の甲冑・鎧の形式の一つ。古代中期に用いられた。 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【無】

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【有】

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・B 機動力・S 射程2 

 

【方円の陣】(ほうえんの陣)

平地型の陣形防御に徹した陣形。どの方向から攻撃をされても防御が変わらないため、包囲されても不利にはならない。攻撃力は低いが『発石車』があれば弓攻撃力が飛躍的に上がる。 

発石車  【無】 

攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・D 弓防御力・A 機動力・D 射程3 

発石車  【有】 

攻撃力・D 防御力・A 弓攻撃力・A 弓防御力・A 機動力・D 射程3

 

【水陣】(すいじん)

水上型唯一の水上専用陣形。陸上では防御力が激減するので役に立たないが水上では無敵の陣形に変身する。新兵器の『楼船』(ろうせん)があれば攻撃・防御・弓防御が上がる。 

新兵器『楼船』を開発・【無】

攻撃力・B 防御力・B 弓攻撃力・C 弓防御力・B 機動力・A 射程2 

新兵器『楼船』を開発・【有】

攻撃力・A 防御力・A 弓攻撃力・C 弓防御力・A 機動力・A 射程2

 

その他の陣形

www.opio8.com

武将パラメーター

三国志5 武将 董厥

 武力【武】61 知力【知】71 魅力【魅】64 政治【政】71

 

※【修行】、【戦途中の占卜】などでパラメーターが上がっている場合があります。

 

経験値44041・勇名8526