おぴお

限界突破で更新します。

三国志5 武将 張嶷(ちょうぎょく)

張嶷(ちょうぎょく)

三国志5 武将 張嶷

「チョウギ」と読む場合もある。

生年不詳 - 254年

中国後漢末期から三国時代にかけての武将。

この武将こそ、『正史』では大活躍したが『三国志演義』ではあまりと言うか全く登場しない(多分)のがこの武将である。

ドラマ三国志Three Kingdomsもベースは『三国志演義』なので、張嶷が出てこない

上の画像ではこう記されている(三国志5)、蜀将。

諸葛亮の南征・北伐に参戦していると書いてます。

これはドラマの三国志Three Kingdomsの話ですが、南征は端折っているのはしょうがない、あれだけの大スペクタクルドラマ、南征まで画いていたら予算・労力が掛かるので止む終えないのかも知れないと言うのは、何となくわかります。

そして、ドラマ内において北伐で活躍してる武将って言うと魏延姜維王平馬岱

が殆どと言っても良いんじゃないか?

だが『正史』では名将と言って良い活躍をしてる

西南夷平定は諸葛亮の功績とされるがこの張嶷の存在は大きい。

三国志演義』では諸葛亮のみコミットされているが

『正史』では張嶷馬忠の副将として西南夷羌族を平定・心服させた。

ニコニコ大百科より

等人を見る目も確かで軍事・行政の両面での功績から盪寇将軍・関内侯にまで昇る。

ニコニコ大百科より

『正史』でも万能型な武将でゲーム(三国志5)でのパラメーターが正しい。

そしてこの顔グラも結構wikiの写真と似てると言うか装備(兜)の装飾などが緑(蜀だけに)で統一されていて、作り込みが正史にえがかれた武将だけあって明確である。

張嶷のパラメーター

三国志5 武将 張嶷武力【武】76 知力【知】70 魅力【魅】77 政治【政】76 

三国志5 武将 張嶷

最初の状態で鋒矢の陣・衡軛の陣・長蛇の陣を覚えているので使い勝手がいいです。

初めから覚えてるかどうかは定かではないですが、基本こんな感じかと思います。

【鋒矢(ほうし)の陣】は戦闘で『突撃』が実行可能で攻撃的陣、山や森林の地形では機動力がるだが、防御には弱い、だが研究で新兵器『戦車』を開発すれば少しは弱点を補える。

 

 新兵器『戦車』を開発・【無】の場合。

攻撃力・A 防御力・D 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・A 射程2

 

【衡軛(こうやく)の陣】は山や森林で高い防御力を誇る陣形。

横からの攻撃に対しても防御力が落ちないので、高山など、進入不可能な地形を背に戦えば、敵に囲まれてもかなりの間持ちこたえることができる。

 

関連兵器なし

攻撃力・D 防御力・B 弓攻撃力・B 弓防御力・B 機動力・D 射程2

 

【長蛇(ちょうだ)の陣】は山林で驚異的な機動力を発揮する陣形。

防御力・攻撃力はさほどではないので、遠くの敵に接近するのに使うと良い。

新兵器である『筒袖鎧』で防御力と弓防御力を高められる。

『筒袖鎧』(とうしゅうがい、つつそでよろい)は、中国の甲冑・鎧の形式の一つ。古代中期に用いられた。

 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【無】の場合。

攻撃力・C 防御力・C 弓攻撃力・D 弓防御力・D 機動力・S 射程2

 

 

新兵器『筒袖鎧』を開発・【有】の場合。

攻撃力・C 防御力・B 弓攻撃力・D 弓防御力・B 機動力・S 射程2

 

覚える特殊能力

三国志5 武将 張嶷

【火計・同討・消化・奮迅・無双・沈着】

特殊能力を覚えるまでに必要な経験値

三国志5 武将 張嶷

必要経験値は29135前後ですね、基本的に早めに特殊能力を覚え早熟型だと思います。