おぴお

限界突破で更新します。

ニトリの珪藻土マット難民

まずはじめに、アスベストっていう繊維って言うか微細なギザギザが肺に入るとヤバいよっていう話は昔あって、ビルの内装の奥とかに使われてたのだが、正直言って今だに建物のアスベストって回収出来てないのが現状ですね、と言うか回収という言い方は正しくないのですが、ビルの鉄骨とか内装剥がした部分に付いてるので、ビルをまるまるぶっ壊さないと対処出来ないので、そんなバブル期の産物をこのバブル崩壊下の日本が対処出来る訳も無く隠蔽するか、何かで覆うした対処法はないのが事実なのですが

すまん、補足、アスベスト混入と言いましたが、自然界に存在する鉱物の中に入っているので、こは入れたとかそういう問題ではないが、そのような鉱物を選別してしまうのも問題でもある。

そんなヤバい素材を、わざわざ珪藻土マットとして販売するニトリ何で?

他の素材無かったのか?って思ってしまう

素人でもアスベストってワードヤバない?

って思ってしまう代物を何故使ってしまったのか?それか偶々後で気が付いたのか?

ニトリ珪藻土マット動画でこんなの見つけました。


新年早々ありえないミスするぼっち大学生【日常vlog】

だが、ニトリ珪藻土マットは使い勝手が良いという事実がる。

昔家具を見に行ったときにIKEAニトリかって感じで両方見に行ったものです。

AKEAはテーマパーク感満載だったような感じでしたね、レイアウトが良いと言うかあれ人間が歩く流れで、色々と見れるもんな、あの導線どうり歩くと一通り見れますよ的な感じだった印象があります。

あまりニトリの事知らないので何も言えないのだが、今ネットでチラシを見たのだが

結構安めなのかな?って思います。

なので、アイリスオーヤマみたい感じの路線なのかな?

TANITAとか無印とかって感じかなって思います。

たまに街歩いてるときにROHUTOとか東急ハンズに迷い込むときがあるのですが、そうなると、ここ便利じゃんってなって、ここハンズじゃんロフトじゃんって感じなりがちです。

 

結果何がいいたいかと言うと、普通に安いバスマットに床用のタオルケットが良いのではないのか?もちろんその都度干すけども、週イチぐらいに洗えばエエと思っている。

 

でもそんなに珪藻土マットは便利なのか、気になるところでもある。

でもノンアスなのかどうかはわからんからね、市販で売られているものは、ニトリ以外にもそれに近いメーカーがアスベストらしき混入物が入っているかも知れない。

こうなるとただの疑心暗鬼に陥っているに過ぎない。

なので、珪藻土ってなんやねん

珪藻の殻が化石になって積み重なって固くなった土と言うが

あれか、ざっくり言うと軽石みたいな感じかな

もっとわかりやすい記事がありました。

kenzai-digest.com

でもなんでニトリ珪藻土アスベスト混入させたのかが謎。