おぴお

限界突破で更新します。

水漏れの予兆

水道トラブル5000円トイレのトラブル8000円とか言うどこかで聞いたフレーズかと思いますが、突然の故障で水漏れってときでも自分で何とかするのが、ミニマリズムを謳っているワイは5千円は高いと感じてしまう、症状としては大した事ではないが、ポタポタと蛇口の水が流れる部分から水が垂れるのである、通常通り水が流れてる部分で水がポタポタ取れるようであれば、ケレップ(コマ)のゴム部分の劣化が大半で、もし取っ手の部分から水が漏れるようであればパッキンのゴム部分を交換すればいいだろうと思います。実はトイレの水漏れも以前自分で直したので、その際に検索したのですが、大体そんなもんです。なんか黒いゴム部分が指で触ると、黒ずんで劣化した感じになってます。そのまま指でいじるとボロボロになってしまう感じにね、そして直し方のヒントは以下のサイトやブログをネットで探してホームセンターや Amazon 駆使して部品購入して自分で直しました。緊急性を要する場合は地元のホームセンターで購入することをお勧めする、大抵のパターンは爆発するほど水が溢れるようなことはないと思うのでポタポタと水が溢れる状態でバケツを使って便所の水やら洗濯の水やらに使えば良いだけの話だ。

ケレップだってAmazonかとで180〜390円ぐらいで売ってると思います。

もっとホームセンターで安く売ってる場合もあります。ケレップもものによってはゴムの部分だけ変えられるものもあったよな、それだと39円とかでモノタロウとかで売ってなかったかな?送料とかは別なのかも知れないが、独自の方法で10円台の価格で抑える事が可能だろうと思われる。少なくとも水道トラブル5000円よりはマシな話だ。

それ以外にもスピンドル交換とか色々あると思いますが、YouTube で直し方載ってるし他にも図面みたいなもんもGoogle 画像検索で色々と出てきますので、それを見ました。

必要工具としてはモンキーレンチを持ってれば何とかなりますが、プライヤーがあるとかなり便利ですね、Amazon であわせ買いとなりますか、ウォータープライヤーが500円台で販売されている

これとプラスドライバーが必要です。これは家にあると思うので無かったら100均で買った方が断然安いですね

後思うのが、パッキンやケレップ(コマ)とかも古いものとかがあるので全ての簡単に直せるとは限らないが、最近のものならば大抵似たようなパターンで治せると思います。