おぴお

限界突破で更新します。

ディズニーランドの土地

ディズニーランドの土地

初めにこの話は岡田斗司夫さんの YouTube 動画を見てディズニーランドの話をしていました。そこで、土地の話などもあって、外国の土地のディズニーランドと東京ディズニーランドの土地は千葉県の埋め立て地などが少し気になってメモ書きとして今回は適当にブログに書こうと思った次第だ。

 

詳しくはこのサイトを見れば早いだろう

ライセンス契約

ここで岡田斗司夫さんの言う東京ディズニーランドの悲劇って話がある、YouTube 動画のディズニーランド特集第3話あたりだと思うのですが、東京ディズニーランドだけがディズニー社が所有してないもので、オリエンタルランドという日本の会社が東京ディズニーランド所有している、世界中のディズニーランドでディズニーとの資本関係はないのが日本だけと言ってますね、日本でディズニーランドやっても儲かるはずがないと思ったそうだ。そしてライセンス契約したそうだ。売上の何%とか本国に入ってくるって感じだそうだ。単純に利益はオリエンタルランドが持っているという構造のようだ。

wikiで調べたらこんな感じです。

株式会社オリエンタルランドは千葉県浦安市に本社を置く持株会社。米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランドTDL)、東京ディズニーシーTDS)を中心とする東京ディズニーリゾートTDR)を運営する各企業を統括している。

20世紀最大のディズニー社の失敗と言ってますね、日本でディズニーランドやっても儲からないはずだったけど、民族の行動パターンなんて昔はわからなかったからしょうがないのかも知れないですね、昨日書いた記事が理由だそうだ。

沼地でワニも存在

東京ディズニーランドは置いといてだ、一番最新のディズニーランドはカリフォルニアのオレンジカンティのアナハイム地区と言ってますね、そして1970年代のフロリダでウォルトディズニーワールドというものと作ったそうだ、ここが多きな土地で総面積122km²世界最大6パークと言ってますね、詳しくはこちらをご覧ください。

総面積122km²!世界最大6パーク!フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート | LifeToronto カナダ・トロント現地情報

そしてここって建てる前はワニが住む沼地だったそうだ。

ここで思ったのですが、前に私がブログに書いたスケートボードゲームのTONY HAWK'S PRO SKATER4にある確かステージ3あたりに遊園地のようなステージが存在するのだが、遊園地の外側までゲームで再現されていて、その部分は沼地でワニも存在していた。あれと言うのはただ単にゲームの作り手の遊び心だと思っていたが、モデルがウォルトディズニーワールドだとすると歴史に忠実な再現なのではないのか?と思い、ワイがものを知らなかったに過ぎなかったと思い知りました。