「GBA Consolizer」をamazonで探すも売ってないです。

GBA Consolizerとはざっくり言うと

ゲームボーイアドバンスの基盤をそのまま改造したって感じの代物です。

 

なんか形が2つあって昔ゲームボーイアドバンスの画面部分にそのまま HDMI 基板のようなものが付いていたような気がします。

 

それから、GBA Consolizer 専用ケースというものがあり、3Dプリンタから出力された外装カラー46色とある。

その他半田付け作業もあるそうです。

 

コントローラーはスーパーファミコンのコントローラーの差し込み口になってます。

その他任天堂系のコントローラーに対応とある。

8Bitdoのコントローラーも使えるそうです。

ざっくり2000円ぐらいの安いコントローラーでいいと思います。

ニンテンドー DSで偽トロキャプチャを使用せずとも、GBA Consolizerでミニ HDMI出力で720 Pで遅延がなく画面に映すことが可能。

簡単に言うと普通にゲームキャプチャーが出来るって事です。

 

今まででも、レトロゲームをやるならばレトロフリークを買えばゲームボーイ(GB)ゲームボーイカラーGBCゲームボーイアドバンスGBA)も(その他色々)出来たのでこれといって問題はなかった。

が、デメリットと言うとレトロフリークを使うと多少の遅延がある。

 

これから色々な互換機が発売するだろうと思います。

 

GBA ConsolizerはAmazonで探したが売ってないので、eBayとかで販売してると思います。

ですが基本人気商品なので在庫切ればかりです。

しかも値段が高いので、ゲームボーイアドバンスGBA)をキャプチャーする目的で購入を考えている人が多いと思います。

GBA Consolizerメリットして、ゲーム実況などをする場合、より実機に近い発信が出来ると思います。(基盤そのままですもんね)

その他目的は人それぞれ別れてくると思いますが、そこまでして欲しいものでもないかなと個人的には思います。

www.game-tech.us

その他の操作

メニュー画面を出すには

十字キーセレクトボタンでメニューが開きます。

 

その他ボタン配置など好みの位置に設定できるそうです。

 

GBA Consolizerでは元々ゲームボーイアドバンスGBA)なのでゲームボーイ(GB)の互換性があり、ゲームボーイ(GB)もプレイする事が可能です。

 

音が出ない場合は

DVI+にチェックを入れるとHDMIから音声がでる。

 

次に画面とかは60Hzにしとけば間違いないらしいです。