おぴお

限界突破で更新します。

ウイルスが物に付着するといったいどれだけ生き続けるのかの雑談

こんばんわ、だいぶ暖かくなってきましたね

ですがまだ新型コロナウイルスで外出しづらいしお店もそんな開いてませんね

あまり買い物するでも商品にウイルスがついてるんではないのかという潔癖になってこれは既に病気なんじゃないのかなーって感じです。

まぁ実際はそんなに考えてないんですけどね、免疫付けていかなきゃいけないからね

一番の健康管理は走ることランニングするのが一番いいんじゃないのかなと思います。

やっぱり走って運動するのが一番いいのかなと思う、歩くとかのウォーキングとかね、そんな感じで、なんか物を触るにも躊躇するっていう感じなのですが、ウイルスが物に付着とき、ステンレスで48時間プラスチックで72時間ウイルスが生き続けるそうだ。

布はどうなんだろうね、確かもっと短くなると思いますが布だから水分とって乾燥しやすいから死滅しやすいとか話し聞いたけど違いましたっけ?

でもこのウイルスが体内外でどれぐらい生きられるのかと言う厳密な検査ってまだ分かっていないようだ。

SARSやMARSは金属、ガラス、プラスチックで最大9日間生きられるそうだ、こうなるとさぁウイルスによって違うとことでしょう、だからちゃんと調べてみないと分からないんだろうね、ウイルスの種類によって体内外でどれぐらい生きられるのかが違ってくるのでしょうね、そして一部のウイルスは低温状態で最大28日間生きられるそうだ。

そして新型コロナウイルスは様々な場所で生存できるそうだ。

そしてSARS飛沫の場合だと最長3時間以上生きるそうだ。エアロゾル感染ってやつですかね、ダンボールに付着した場合は24時間で死滅、そして銅の場合は4時間で死滅するという結果が出てるそうです。

そうなるともっと手っ取り早く消毒をした方が早いと思います。

75%のアルコールで確実に死滅すると言ってますね、それと62から71のアルコールでもウイルスが不正活性化すると言ってます。

そして過酸化水素0.5が含まれる漂白剤、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤でもウイルスが活性化すると言ってます。

そして高温多湿な場所ではウイルスが早く死滅するということは夏になればウイルス減るということでしょう、とはいうもののウイルスにかかる時はかかってしまうので自己免疫が一番最強なのである、中田敦彦YouTube 大学でウイルスの話をしていましたがどんなウイルスでも一度命免疫がつくと抗体ができるそうですね、そんな感じで一番の免疫力は健康を保つことであって、規則正しい生活と早く寝ることですね

てことでおやすみ