おぴお

限界突破で更新します。

ads.txt は強制か?はてなブログの場合どうするのか?

正直、広告ね〜から書く気しないけど、しょうがないな、そんなことでこのコンテンツを終わらせる訳にはいかん、だから関係なく更新しまっせ☆

 

んで、問い合わせしても時間掛かるそうなので調べてみた。

グーグルはんのコミュニティ マネージャーの方の話

[6/16 更新] ads.txt につきまして - AdSense ヘルプ

んでここで一番大事の部分はだ、ここからグーグルはんの話を引用します。

・3. ads.txt は強制か?

強制ではございませんが推奨しております。導入されていないことで収益に影響がある可能性がございますが、アカウントが停止したりペナルティがつくことはございません。

 

・4.ブログプラットフォームをつかっており、ルートドメイン直下に ads.txt を置けない/ルートドメインにアクセスできない

ルートドメインにアクセスできず、ads.txt をご導入できない場合、
ブログの管理会社様にその他の導入方法があるかをお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

現状では ads.txt の導入は強制ではございません。もしルートドメインads.txt を置けない場合、
アカウントの ads.txt のエラーを無視されても問題ございません。

クローラーは転送設定に対応いたします。もし、ドメインが abc.com から def.com へリダイレクトされる場合、def.com に ads.txt をご導入いただきますようお願い申し上げます。

 だがワイは広告が消えています。

んでこの警告文に2パターン存在しているようだ

警告文がワイも出ていたのだが、「要注意 ads txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を解決してください。」

こっちの方なので問題ないと思うというか、はてブでは対処出来ないからね

んでこっちの場合消える「要注意 – AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」これは早急に対処とある、こっちの場合は出てなかったな、こっちが出たら動画で対処方法を言っている。

んでこの問題があったとき最長で7日間は待ってくれとのこと、だが恐らくワイのこの感じ3日経っても消えているので、対処できるものなのかどうか?という疑問はあるが、なんとかして回復しようと思う。色々分かり次第記事にして行こうと思う。