おぴお

限界突破で更新します。

AIと人間の雑談

後何記事だったかな?2記事だったっけか?まぁ進めていこうと思う、なんかつべ関連で、宮崎駿の密着見てたら将棋の羽生の動画があったよ、ここで思ったのがさぁ、最近さぁAIの進化でさぁ将棋でAIと人間が闘ったよね、あれって人間負けたんじゃなかったっけ?正直忘れたが、将棋はガラケー時代さぁ〜確か元々付いていたゲームか、無料でダウンロードでしてやったぐらいである、正直言ってルールなんて忘れましたが、将棋は難しいよなぁ、よくあんな何通りの展開を読んで将棋の駒を自在に動かせるもんだなぁ〜って思うよ、ワイなんて、2駒ぐらい行方しか読めないからね、まぁ慣れもあるんだろうが、金でも掛けたら本気になるんだろうが、遊びだったので、暇つぶし程度でガラケー時代の将棋ゲームは今無きものとなったのである、そこでだ、ゲーム界が元々のAI機能なのだが、ドラクエで言うところの、ガンガンいこうぜって感じや、いのちだいじ(命大事)など色々あったよね、まぁファミコンドラクエ4は主人公のみ指示できて後はAIじゃなかったっけ?ドラクエ4だけの唯一の命令システム、ここで先に言っておくが後にリメイク版などその後の作品は、命令システムは付いている、そしてだ先程の続きなのだが、ドラクエ4ファミコン版の命令システムでは、主人公だけ命令できるといったシステムで、色々賛否もあったようですね、ここでまた継ぎ足して言うが、序盤の個々のキャラクターエピソードでの命令は無視していく、それをカウントに入れては、ゲームバランス的にあり得ない話になるので、ここで一つ言っておく、そしてこのシステムと言うのはだ主人公のみ思った命令をしてくれるのであって、仲間は方針だけで、必ず100%『ホイミ』を1ターンで唱えてくれるとは限らないのである、それにボス戦においても『ザラキ』唱えるなど、ボス戦では無効となる魔法まで唱えてしまうと言う、困ったシステムとなったのである、こうなるとだ回復系の僧侶は必ずしも回復してくれない、50%僧侶みたいな感じだろう、まぁこれはこれで面白いって人も多かったような少ないような、本当賛否を問う内容であるが、ワイの思い出はライアン編が面白かったなぁ、確か序盤だっけか?武闘派戦士ゴリ押し感が良かったね、そんでホイミンの重要性と仲間になった有り難さ、そっから典型的な冒険と言うが正統派な冒険が一番面白くもありましたね、あれだけ単純化するとキャラクターが際立ちますね、そんな感でAIの話は続きます。