おぴお

限界突破で更新します。

スーパーファミコン(SFC)分解用ドライバーの形状LHネジ「ラインヘッド」

ドライバーの形状LHネ「ラインヘッド」

スーファミ分解するとき特殊ドライバーが必要です。

スーパーファミコンを分解する際に裏側のネジの先端形状はLHネジという形です。

「ラインヘッド」とも呼ばれるネジ。

スーパーファミコン分解 ネジ

スーパーファミコン分解 LHネジ

ドライバーをAmazonで探す。

ドライバーの先っぽだけ売ってるのがあってそれだと送料込みで79円とかでした。

昔かった時の価格なので、今では値上がりしている可能性があります。

多分300円程になっていると思います。

こちらの安い方は 六角形 3.8mm4.5mmですが実際に私が持っていて使いました。

問題なく分解出来ました。

スーパーファミコン分解 LHネジ「ラインヘッド」

スーパーファミコン分解 LHネジ「ラインヘッド」

DTC-20(内径 3.6mm)

DTC-27(内径 4.6mm)

上で紹介した内径とは多少異なりますが、0.2〜0.1㎜程の違いなのであまり問題なかったです。

ですが気になる方はしっかりと合った形状のドライバーをお買い求め下さい。

私が実際にこれで問題なく分解出来ました。

 

ですが、このままでは取っ手の部分がありません、代用品となるドライバーの取っ手部分は100均で売っているものを購入しました。

スーパーファミコン分解 LHネジ「ラインヘッド」スーパーファミコン分解 LHネジ「ラインヘッド」

この100均で売っているドライバーの取っ手の部分とドライバーの先っぽ部分がハマります。

面倒な方はAmazonで普通のドライバーが売ってますので、【先端部分のみ】のものと一緒にリンク貼っておきます。

近所の百均を調べる

その他にも100均でも210円とかで少し高めで売ってそうです。

キャンドゥとかダイソーなどで違ってくると思いますが、購入する前は近所にある100均などで探してみてもいいと思います。

100均で売っていたら、Amazonで買うより送料が浮くので儲けものですね