おぴお

限界突破で更新します。

キッズから学ぶ部屋のあり方

キッズから学ぶ移動式座敷のあり方ってのが見えてきた気がする

これちゃんとコンポストトイレまでついてるね、以前ワイもコンポストトイレの記事書いていたね、これだよ

トイレの水の話 - おぴお

トイレまで考えを改めねばならない時代だよな~、三種の神器って言葉あるけどさ~

最初は当然、八咫鏡 (やたのかがみ) ,草薙剣 (くさなぎのつるぎ) ,八坂瓊曲玉 (やさかにのまがたま) ってそういうのいらないからってなるよね。

罰当たりなってお叱りを受けるかもしれませんが、本題といこう。

冷蔵庫、洗濯機、テレビが主流だよね、んでクーラーだの電子レンジ、食器洗浄機、自動車ってのが増えたよね、まぁアイロンだのドライヤーだの電気ケトルなんかもあるね、大事なもん忘れてた、炊飯器、こんなに便利なものがもう既にワシ等の生活に浸透していることは皆様もご存知かと思いますが、これらをどうそぎ落とすか?がこれからの未来を分けるというか、既にものへの執着が減っているってことは確かだ。

自動車は家電じゃないが一応入れて置くか。(電気自動車)

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機、クーラー、電子レンジ、食器洗浄機、自動車、アイロン、ドライヤー、電気ケトル、炊飯器。

この中から基本全部そぎ落とさなきゃならないのだが。

いらないものを考えてみたよ、まずテレビこれは言うまでもない。

ワイが今現在クーラーをやめた、だが今はコタツを使っている。

電子レンジは偶に使うがなきゃないで何とかなるだろう。

食器洗浄機、ワイには不必要だな。

掃除機、要らないか、箒でなんとかなるだろう。

自動車便利だが税金など保険で負債と化す。(家電ではないでしょ?疑問もある)

電気自動車ってカテゴリーもあるが一緒だろう・・・・・

アイロンだのドライヤーだの電気ケトル、無きゃ無いで何とかなる。

冷蔵庫これは必需品だが、工夫次第でなんとでもなる、収穫した物は早めに食べるのが一番の健康だと思う。

次に洗濯機これも非常に便利なのだが、なきゃないで何とかできる。

つぎ、炊飯器これは本当に便利ですよね、でもなきゃないで、鍋や土鍋で使えばなんとか調理はできます。今逆にじか火とかで米を炊く商品でてようなきがした。

タツはどうだろう?、田舎行けば薪ストーブにする、掘りごたつ、囲炉裏なども良いんではないのか?と考えている。

でこ結局自然豊かな場所さえあれば、全ての家電は不必要なのかもしれない。

これらの物を手放した瞬間、移動式座敷的なミニマリズムのビジョンで明確に見えてくるんじゃないかな~~~~なんて思ってます。